FLAMINGO-SAPPORO

札幌のアメカジ・セレクトショップFLAMINGO

デニム・ジーンズ ブランド ボトム 商品紹介 桃太郎ジーンズ-MOMTARO JEANS

桃太郎ジーンズ、初めて洗うタイミングは?抜群の色落ちをキープする秘訣をプロが紹介。

2017/03/07

こんにちは。札幌のアメカジショップ「フラミンゴ」です。

実は最近、当店でジーンズを買われるお客様によく聞かれる事があります。
それは「買ったジーンズを良い感じに色落ちさせるには洗濯はどうしたらいいですか?」という質問。

ジーンズって普段履きなれてるものだからこそ、一生大事にしようと思うと意外と知らないことだらけなんですよね。

そんなお客様と、これからジーンズを大切にしていきたいと考えてる方のために、今日は「桃太郎ジーンズをキレイに色落ちさせる方法」として自宅で出来るジーンズの洗濯方法を紹介したいと思います。

桃太郎ジーンズをキレイに色落ちさせるコツ

桃太郎ジーンズ(15.7OZ)やFullcount(15.5oz)などのしっかりとした厚い生地のデニムは、濃淡のはっきり出た色落ちを楽しむことができます。
個人的な見解ではありますが、一般的なライトオンスジーンズ(薄い生地のデニム)と比べ、桃太郎ジーンズは比較的カンタンにヴィンテージの風合いを持った色落ちを出しやすいのが特長。

とはいえ、適当に履いてるとそれなりの色落ちになってしまうので、ちょっとしたコツをご紹介しますね。

最初の3ヶ月は、洗濯せずに履き続ける

当店で購入いただいたお客様には「最初の3ヶ月は頑張って履き続けて下さい。」とアドバイスをしています。

これは、ジーンズは洗濯することで生地が柔らかくなり、シワの位置がリセットされてしまうため。
多くの方がイメージする「カッコいい色落ち」というのは、特定の位置に寄ったシワの部分が、極端に擦れることで生まれています。
「同じ場所に負荷をかけ続ける」というのがキレイに色落ちをさせる重要なポイントですね。
※「ヒゲ」と呼ばれる色落ちを作るなら絶対に必要な条件です

買ってすぐに洗濯をすると、シワの位置がズレてしまうので、メリハリのないボヤケた感じの色落ちになってしまいます。

初めて洗濯をする際の注意

3ヶ月ほど履き続けていくと、うっすらとアタリ(ジーンズの色落ちしている部分のこと)が出てきます。
※室内ではあまり色落ちを感じなくても、日光の下で見るとうっすら出ているはずです

アタリが出ているのを確認したら、裏返して水洗いをして下さい(できれば洗濯ネットに入れて)。

夏場に履いて大量の汗をかいたり、汚してしまった場合は気にせず洗ってしまって大丈夫です。
汚れたジーンズを履き続けるのは不衛生ですし、細菌の繁殖による生地へのダメージも大きいので、得られる色落ちのクオリティも下がってしまいます。

ジーンズ洗濯後は裏返しのまま逆さ吊りで陰干し

洗濯後のジーンズは裏返しにして、逆さ吊り&陰干しするのが基本です。

裏返しにすることで日焼けや不測の事態による汚れを防止して、逆さ吊りは生地が縮むのを予防、陰干しは同じく日焼け対策です。

2回目以降の洗濯について

2回目以降の洗濯は、1ヶ月に1~2回のペースで大丈夫です。

濃淡が出てきたら裏返してもそのままでもガンガン洗濯をして下さい。
※濃淡を付けるまでが1番大変で、その後は全体的に色落ちしてくだけなのでカンタンです

履く頻度にもよりますが、1~2年で素晴らしい色落ちのジーンズの完成!
愛情がこもったあなただけの色落ちジーンズ(一生モノ)が手に入っているはずです。

ジーンズ好きの方からも「良い色落ちですね!」と言われることでしょう!

FLAMINGOでは色落ちサンプルをご用意してますのでお気軽に購入前も、購入後もご相談下さい。

FLAMINGOの桃太郎ジーンズ取り扱い品目一覧

洗剤を使うなら桃太郎ジーンズ専用洗剤、もしくは無添加の洗剤を使うのがおすすめ

基本的には水洗いだけで十分ですが、夏場は汗や皮脂が気になる方もいますよね? そういった方には「デニム専用洗剤」をおすすめしています。

もちろん普通の洗剤や、おしゃれ着洗剤でも洗濯は可能です(ただし、蛍光剤や漂白剤の入ってるものは色落ちが早くなってしまうので注意が必要)。
あまり汚れがひどくない場合は裏返しにして洗濯ネットに入れた上で洗濯してくださいね。

一生物のジーンズとしてこの先長い時間を共にする相棒を、「洗剤のせいで台無しにしたくない! 」とお考えの方はぜひデニム専用洗剤をお使いください。

当店がおすすめする「デニム専用洗剤」をご紹介します。

桃太郎ジーンズ専用洗剤

桃太郎ジーンズオンラインショップでも取り扱いのある正規の公式洗剤。

「桃太郎ジーンズ専用」とは謳っておりますが、他のジーンズでも全く問題なくお使いいただけます。同じジンバブエコットンを使っているFULLCOUNTのデニムに使う方が多いですね。

当店でも僅かに取り扱いがございます。

 THE LAUNDRESS デニムウォッシュ

ファブリックケアのスペシャルブランド「THE LAUNDRESS」のデニム用洗剤。ドライクリーニングをせずに、自宅でデリケートなケアをすることを目的に開発されたMADE IN USAアイテム。

スタイリッシュでありながら、植物由来の成分を用いることで環境にも配慮された洗剤です。

洗濯後の排水は自然分解されるようにできている、とてもエコな設計がされています。

ちなみにこの洗剤、ウッディで上品な香りがします(筆者はこの匂い大好き)。

おわりに

いかがでしたか? 慣れてくると「ジーンズなんて所詮ワークパンツでしょ?」という方もいらっしゃるほど、本来はめちゃくちゃタフなパンツなので、実はそこまで神経質にならなくても勝手に育ってくれたりします。笑

以前にジーンズ愛好家の方とお話したときに「デニムってその人の性格やライフスタイルが色落ちに現れるから面白いよね」なんて言ってたのを思い出します。

よく足を組む人なんだな、とか普段座ってることが多い人なんだな、など。ジーンズの色落ちのさせかた、楽しみ方は人それぞれです!

ぜひみなさんも自分だけのジーンズを1つ育ててみてはいかがでしょうか?

もし興味を持っていただけたなら、ぜひ当店で取り扱ってる商品もご覧になってみてください。

FLAMINGOの桃太郎ジーンズ取り扱い品目一覧

 

長々とありがとうございました。それでは皆さん、よきジーンズライフを!

 

 

 

-デニム・ジーンズ, ブランド, ボトム, 商品紹介, 桃太郎ジーンズ-MOMTARO JEANS

おすすめの記事

1
長年「桃太郎ジーンズ」を取り扱ってきたアメカジショップがプロの目線でおすすめポイントを紹介

当店のブログをご覧いただきありがとうございます。 札幌中央区でアメカジショップを ...

2
Fullcount(フルカウント)15.5ozXXのデニムから生まれる美しい色落ち

皆様はジーンズにどのような色落ちを求めますでしょうか・・・? FLAMINGOお ...

3
桃太郎ジーンズ、初めて洗うタイミングは?抜群の色落ちをキープする秘訣をプロが紹介。

こんにちは。札幌のアメカジショップ「フラミンゴ」です。 実は最近、当店でジーンズ ...