TAILOR TOYOVietnam Jacket “VIETNAM MAP” (AGING MODEL) TT15023

TAILOR Toyo
sponsored

テーラー東洋Vietnam Jacket “VIETNAM MAP” (AGING MODEL) TT15023

テーラー東洋からエイジング加工のベトジャンが入荷しました!
——————————————————————————————————–
テーラー東洋が2022年春からリリースする新企画のエイジングモデル。これまでアセテート生地のスカジャンでリリースしてきた「褪色による濃淡のエイジング」ではなく、ヴィンテージにみられる「素材感のエイジング」をテーマとしており、着用と経年によって生地や刺繍糸が全体的にフェードしたマットな風合いをリアルに再現している。

本作のベースとなっているのは、1966〜67年にベトナムへ駐留していた米兵がアメリカへと持ち帰ったベトジャン。レーヨン混のコットンツイル生地にエイジングを加えているため、しなやかな生地感やドレープ感が特徴。襟付きのスカジャンとは異なり裾は切り替えになっておらず、袖口はカフスでヴィンテージ同様に古銭を模したボタンを使っている。刺繍は右胸に虎、左胸に「福」の文字、両袖に龍、背中にベトナムの地図を描いたオーソドックスなデザイン。エイジング加工した生地に合う色褪せた刺繍糸が、ヴィンテージさながらの風合いを醸し出している。

VIETNAM JACKET

戦後の日本で誕生したスカジャン同様、1960年代から1970年代のベトナム戦争時に生まれたスーベニアジャケットが、通称ベトジャン。コットンツイル、もしくはカモフラージュ柄のポンチョライナーの2種類の生地が主に使われ、マットな太めの色糸で絵柄が刺繍されている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました