SUN SURF SPECIAL EDITION “THE CRY OF CRANE” Lot No. SS38679

SUN SURF
sponsored
2021年SUN SURF SPECIAL EDITION(サンサーフスペシャルエディション)入荷しました!
SUN SURF SPECIAL EDITION “THE CRY OF CRANE”
Lot No. SS38679
アロハシャツの歴史を語る上で欠かせないハワイの日系移民。その文化を紐解くと、古くからの日本の風習に関連したものが多く見られ、異国の地で新たな生活拠点を築き上げなければならなかった彼らの心の支えでもあった。また、それらはアロハシャツの柄にも特徴として現れ、縁起物とされる絵柄がモチーフとして使われているデザインは特に人気があったと言われている。今回、初の復刻となったこの作品にも長寿の象徴とされている鶴や吉祥文様とされる扇、お祝い事で贈答品を縛る熨斗(のし)などが描かれたとても縁起の良い柄となっている。オリジナルを手掛けたのは戦前から存在が確認されている老舗ブランド、ジャパニーズ・バザー。輸入雑貨商であった「いそしま」のオリジナル・ブランドで、多くのシャツを日本で製作し、ハワイに輸出していた。
作品名: “THE CRY OF CRANE”
ヴィンテージ: JAPANESE BAZAAR
年代: 1940年代後期
素材: レーヨン壁縮緬
プリント: オーバープリント
デザインパターン: オリエンタル・デザイン
SUN SURF SPECIAL EDITION とは?
楽園ハワイを象徴するアロハシャツ。その発祥には日系移民が深く関わっており、トロピカルな柄だけでなく和柄もヴィンテージとして存在する。ハワイが観光地として確立した20世紀半ばには、土産物としてのアロハシャツの需要が一気に増加。デザインやパターンが多様化し、多くの作品が生まれた。ヴィンテージのアロハシャツを収集する過程で、ごく稀に出会える特別な逸品。時代の流れとともに失われつつあるそれらの名作を生み出したテキスタイルデザイナーに敬意を表し、多色の贅沢なプリントや迫力のデザイン、メーカーや年代によって異なる各部のディテールまでその魅力を余すところなく完全再現する。それがサンサーフのスペシャルエディション。
276
リーチした人数
30
エンゲージメント数
投稿を宣伝
シェア1件
いいね!

コメントする
シェア

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました