Late 1930s Style Chintz Cotton Hawaiian Shirt “唐獅子牡丹 KARAJISHI BOTAN”SS38550

SUN SURF
sponsored

2021年1月2日発売

 SUN SURFSPECIALEDITION

“唐獅子牡丹 KARAJISHI BOTAN”

Style No. SS38550

サンサーフが所蔵する数多のヴィンテージアロハシャツのなかでもこの「唐獅子牡丹」は特に人気が高く、2001年の復刻以来、20年に渡って多くの復刻リクエストが寄せられてきた。そんな折、茅ヶ崎市美術館とともに「ヴィンテージアロハシャツの魅力」展を開催することが決まり、その展覧会での展示を機に、再復刻を決定。本展覧会の企画がスタートした2019年初夏から準備を進め、約1年半という時間をかけてついにリリースとなる。

今回の再復刻は前回の焼き増しではなく、その復刻のスタンスに大きな違いがある。2001年の復刻では経年変化して褪色し、エイジングしたヴィンテージの風合いを忠実に再現した。対してこの再復刻では、改めてヴィンテージの生地やプリントを解析し、本作がデッドストック(新品未着用の状態)で発見された場合の風合いを想定している。つまり、これから愛用していくことで生地やプリントを経年変化させ、自らのエイジングを楽しめる作りとしているのである。

ヴィンテージにはラベルが無いため、サンサーフスペシャルエディションのラベルが付く仕様。ボタンはヤシの実から削り出して作製したココナッツボタン。生地はシボ感のあるコットン100%の更紗(サラサ)生地。和装用の狭幅の反物を再現して使用しているため、背中用の生地は横幅が足らず、ヴィンテージと同様に背中心で生地を継いだ作りとなっている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました