SUN SURF SUPECIAL EDITION ONE HUNDRED TIGERS SS38201

SUN SURF
sponsored

KALAKAUA SUPECIAL EDITION One Hundred Tigers Aloha Shirt SS38201
KALAKAUA スペシャル エディション 百虎 アロハシャツ

オリジナルは世界でも数点しか実物が確認できていないという超レアものです。
数あるアロハシャツの中でも最高傑作のひとつと称えられる「百虎」。
作られた年代は裁縫、仕様などのディテールから分析できるが、
多くの資料を紐解いても作者は判明していない。
またヴィンテージを手掛けた当時の「カラカウア」ブランドについては、
オアフ島のホノルルに拠点を置いていたということ以外、依然として謎に包まれている。

しかし大胆な構図でありながらも繊細で緻密、溢れだす躍動感を持つこの作品が、
1950年代当時の日本の技術の粋を集めた傑作であるという事実に揺るぎはない。
その完璧ともいえるプリントは復刻をするうえで高いハードルとなるが、
それゆえ作り手の意欲を掻き立てるという事実もまた、当時と変わらない。
職人と共に試行錯誤を繰り返し、3年にもおよぶ工程の末、再び吠え猛る「百虎」が現代に蘇る。

今回、百虎を再復刻をするにあたり、サンサーフが所有する
デッドストックのヴィンテージをもとに版をすべて作り直してゼロから再構築。
当時の染料ならではの独自の色を調合し、17頭の虎によって構成されるデザインの、
1万本を超える虎斑(とらふ)の毛を全て正確に数え、緻密に彫った14色のプリント版を摺重ねることで、寸分違わずオリジナルを再現。
さらにヴィンテージと同じ「カラカウア」のネームを使うことで、完全復刻を果たしている。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました