SUN SURF HAWAIIAN SHIRT『SPECIAL EDITION / 凱風快晴 SS37917

SUN SURF
sponsored

 

SUN SURF サンサーフ アロハシャツ ハワイアンシャツ×葛飾北斎 富嶽三十六景 スペシャルエディション”凱風快晴” SS37917

“凱風快晴”凱風快晴は富岳三十六景シリーズのうちのひとつで、通称「赤富士」の名で知られる名作です。夏から秋にかけての早朝に、富士山が朝日を浴びて山肌を赤く染めることがあり、その現象を捉えたものと考えられています。夜が明けきってしまうまでの僅かな時間の経過を作品上に表現しており、山頂はまだ薄暗がりで、中腹は赤みを増しながら、穏やかな風の中で少しずつ夜が明けていく様子を描き出しています。この作品を手掛けた頃から、北斎は舶来の顔料であるベロ藍を使いはじめます。その発色に魅了された北斎は、ベロ藍の深い青と植物から採れる藍を複合的に使って独自の色味に仕上げ、富岳三十六景を完成させました。このアロハシャツののプリントには藍顔料を使用し、版木(錦絵の摺りに使われていた木の版)の「木目」まで生地に表現することで、北斎作品の魅力を余すところなく再現しています。 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました