アロハシャツの選び方

SUN SURF
sponsored

毎シーズンFLAMINGOではハワイアンシャツ(アロハシャツ)をお勧めしています。

私自身がアロハシャツが大好きなのですが、シャツ1枚で夏を感じることができて、ハワイをなんとなく感じることが出来る魔法のシャツだと思っています。

随分昔はガラの悪いイメージでしたが、近年芸能人の多くが好んで着たりしてますので、だいぶ市民権をとったシャツでは無いでしょうか?

シブがき隊のふっくんやぐっさん、さまーず、所ジョージさんなどTVでアロハシャツを見る日が多いと思います。

 

FLAMINGOには毎年初めてアロハシャツをチャレンジするお客様が多くご来店します

そのお客様に私なりにお話していることをご紹介させて頂きますので、皆様のアロハシャツ購入に是非お役にたてて下さい。

 

まず アロハシャツは大きく分けて和柄、洋柄で選ぶ判断をして下さい

和柄は着用すると日本人にはピッタリと、しっくりとします。着用前にシャツだけ見ると色使いが多いので戸惑いがちですが

着ると意外としっくりします。

柄は 虎、鯉、鷹、金魚などなど・・・

素材は縮緬のレーヨンが多く着物みたいな生地感です。

洋柄 ハワイをイメージした柄やアメリカの西海岸をイメージした柄が多いでしようか

こちらの柄は マッキントッシュ メニュー柄とも言われています。

ハワイと本国を船で行き来をしていた時代の船(マトソンライン)のレストランのメニューの表紙の絵を柄にしたのでメニュー柄と紹介される事が多いです。

このようにアロハシャツの柄にはいろいろなドラマや歴史を感じるストーリーがあります。

 

今季お勧めの柄はこちらの金魚柄 初めてアロハシャツにチャレンジするのでしたら、色使いや柄の大きさなど抵抗なく着ることは出来ると思います。

後色使いが少ない単色のアロハシャツも初心者からマニアックな方に大人気です!

アロハシャツに使われているボタンも様々です

・練ボタン 尿素に貝の粉末を混ぜた合成ボタン

・ココナッツボタン ヤシの実を削り出して作られるもっともポピュラーなボタン

・竹ボタン バンブーボタン 繊維のの詰まった竹から作られたボタン。

・貝ボタン 貝から削り出したボタン

こちらのアロハシャツは麻100%で大人のアロハシャツです。
リネン100%のシャツは涼しい事は当たり前ですが大人の方が着ると本当に格好いい素材ですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました