SUGAR CANE E-DO-AI DENIM (シュガーケン 江戸藍デニム)

SUGAR CANE
sponsored

SUGAR CANE TOYO ENTERPRISE 55th ANIVERSARY MODEL
砂糖黍 江戸藍混 14oz. DENIM SLIM MODEL SC41502A

 

2020年、東洋エンタープライズの創業55周年を発端に企画されたモデルです。
創業から半世紀以上、東京を拠点としてきた東洋エンタープライズ社は、この期に東京ならではの
特徴を持ったデニムを作るため「江戸藍」に着目。
シュガーケーンオリジナルの「砂糖黍デニム」を使い、

当時の藍の伝統技術や文化を現代へと蘇らせる「江戸藍復興協会」の協力を得て製品化に至った。
江戸藍の「江戸」は江戸時代のこと。江戸藍の特徴は、緑がかった色合い。
これは江戸時代に藍染めされた布地が経年や日焼けによって色素変化した色味であり、
こなれた良い塩梅の「粋」な藍色は江戸庶民たちに愛され、江戸文化特有のアイコンとなっていった。

[ディテール詳細]
江戸藍のシンボルである「緑がかった藍色」の砂糖黍デニム。
シルエットはヒザ下からテーパードを効かせたスリムフィット。
デニム生地はインダストリアルな「ロープ染色」。
糸の状態でムラ染めした経糸(たていと)を
シャトル織機で織り上げ、濃淡のコントラストの強いデニム生地へと仕上げている。
革パッチやポケットの袋地は手作業による「本藍染め」。
レザーパッチは鹿革を手作業で本藍染めしたあと、
ホットスタンピングでロゴを刻印している。
初めは藍の単色だが、着用時の摩擦などによって
凹凸部分で色の差がついてくる。
ポケットの袋地は本藍で手染めしているので、生地の色味も左右の組み合わせも
製品ひとつひとつ異なる仕上がり

コメント

タイトルとURLをコピーしました